◆ ご購入までの流れをご説明します。
1、 ご購入の相談
2、 資金計画
3、 不動産情報の収集
4、 不動産の見学
5、 購入の申込み
6、 契約条件の確認・調整・交渉
7、 不動産売買契約の締結
8、 ローンの申込み(ローンご利用の方のみ)
9、 残代金のお支払い・不動産の引渡し
◆ ご購入の相談・・・不動産の購入目的や希望条件などをまとめておきましょう。希望条件に優先順位をつけることも大切です。まずは、弊社スタッフにお気軽にご相談下さい
◆ 資金計画・・・自己資金やローン返済の計画をたてましょう。弊社スタッフにご相談下さい。なお、購入にあたっては、物件価格の他にも、税金などのさまざまな諸経費が掛かります。ローンを使われる場合は、ローンの借入金額と自己資金の合計から諸経費を引いた金額が、購入可能な物件価格といわれています。
ローン借入金額+自己資金=購入可能な物件価格+諸経費
◆ 不動産情報の収集・・・価格帯や希望地域などから条件にあった物件の情報を集めます。
◆ 不動産の見学・・・気に入った不動産が見つかったら弊社スタッフの案内で、現地をご見学下さい。生活環境や交通の便、日当たりなど、ご自分の目でご確認下さい。(投資用物件など賃貸中の物件については入居者様がいらっしゃいますので、内見出来ない場合があります。その際は外観や周辺環境をご確認頂く形になります。)
◆ 購入の申込み・・・購入したい不動産が見つかったら、「購入申込書」にて購入の申し込みをします。購入条件や代金支払条件、引渡し時期などを記載します。
◆ 契約条件の確認・調整・交渉・・・購入条件や代金支払条件、引き渡し時期など、弊社スタッフが売り主様と調整・交渉を行います。
◆ 不動産売買契約の締結・・・契約条件の合意後、不動産会社から重要事項の説明を受けた上で、売り主様と売買契約書を締結します。同時に売り主様に手付金を支払います。
◆ ローンの申込・・・住宅ローンを利用される場合は、契約後必要書類を揃え住宅ローンの申し込み手続きを行います。
◆ 残代金のお支払い・不動産の引渡し・・・売買残代金を支払い、不動産の引渡を受けます。また固定資産税等の精算を行ないます。同時に所有権移転登記の申請をします。一般的には、登記申請は司法書士に依頼します。